オレンジゾーン再び

イタリアで唯一のホワイトゾーンであったサルデーニャ州も、実効再生数が1.02となってしまったことをうけ、明日、3月22日からオレンジゾーンとなる。

復活祭までは、イタリア全土でイエローゾーンが中止のため、ホワイトゾーンからオレンジゾーンへ。

少なくとも復活祭翌日のパスクエッタまでの2週間、もしくは、次の見直しは、4月12日という説があり、3週間のオレンジゾーンとなる可能性もある。

ホワイトゾーンになってからは、サルデーニャ島に別荘を持っている人が続々と詰め掛け、港でのコントロール体制が整っていなかったため、コロナ検査を素通りしてサルデーニャに来る人が続出。

あわてて、サルデーニャ州知事は、別荘を持っている人の移動を禁止したりした。

カリアリ市長は、21の判断基準のうちの1つを満たさなかったために、オレンジゾーンになることに遺憾を表明したが、ホワイトゾーンの最中も、いくつかのコムーネで、変異株などによる感染爆発があり、市町村長の判断で、ロックダウンを行っているコムーネもあり、ワクチン接種が遅れているサルデーニャ州では、より注意深い措置の方が良いと個人的には思っている。

今は、コロナワクチン接種率が上がることをじっと待つしかない。

オレンジゾーンになることが発表されたのが、3月19日金曜日の20時頃。

すっかり復活祭までホワイトゾーンだと思っていたサルデーニャの人々は、あわてて、「最後の」自由を楽しむために、外出したり。

でも、土日は生憎の悪天候。標高300メートルの我が家では、なんとみぞれまじり。


カルチョーフィのピザ

オレンジゾーンではレストランなどは持ち帰りまたは、宅配のみの営業しかできないので、ホワイトゾーンになってから営業を始めた近所のピザ屋店主は、持ち帰りだけでは儲からないので、月曜日からはまた店を閉めると言っていた。

大量のピザ用の薪や食材を買ったのに、開けたり閉めたりで、もう疲れたと語った。

そのためか、オーダーしたピザは普段よりモッツアレラチーズが多めのようでした。

ギリギリ旬の、カルチョーフィもたっぷり。


コメント

このブログの人気の投稿

サルデーニャ州は今日からホワイトゾーン

サルデーニャ島の空港及び港でコロナウイルス検査開始